キーワードから検索

お知らせ

高校生1日医療探検の開催

2017.10.23(月) イベント報告

当院では、将来医師をめざす高校生に医療の現場を知っていただきたいと「1日医療探検」を実施しています。

今年は7月に6校・19名の皆さんがやってきました。

各職種が講師となり皆さんにさまざまな体験をしていただきました。

血圧計に触れてバイタルチェック体験、病院食の試食、手術室の見学と手洗い体験、実際に装具をつけてのリハビリ体験、ゼリーや硬貨を使ったエコー体験、さらに研修医と懇談を行いました。


参加した方から、

「病院で働く人たちから具体的なお話を聞くことができ、医療を身近に感じました。」

「研修医の先生とお話ができて、具体的に大学のイメージや仕事のイメージを知ることができました。」

「エコー体験で自分の動脈が動いているのを見て、今本当に自分は生きているんだと実感しました。」

「手術器具を見て、寝台に乗ってみて、患者さんの気持ちが分かったような気がします。」

「今回の体験でさまざまなことを知り、先生のお話に刺激を受け、大学受験のやる気の源にしたいです。」

などたくさんの感想をいただきました。


最後に手術室の看護師からキャンディーとメッセージの入った滅菌パックをプレゼントしました。

皆さん、将来の夢に向かってがんばってください!

  • 手術室では実際に手術前の念入りな手洗いを体験しました
    手術室では実際に手術前の念入りな手洗いを体験しました
  • エコーで自分の体を見てみると・・・
    エコーで自分の体を見てみると・・・